【スパクロ】進撃イベント「起死回生のシャア」開催!機体性能の大幅なインフレ‥!?

12月に入って徐々にインフレの雰囲気を感じていましたが、今回はかなり大幅なインフレ。

今まで命中回避は高くても初期で+150%、位置バフなどで50%程度だったのですが、今回から初期で回避+400%なんてのが登場‥!命中も回避も備えた、リアル系の王道性能ですね。

ハイニューもナイチンもΩで、結構ガチャとしては大変な部類。あえて言うなら、コスト2のシナンジュ・スタインは外れ枠に感じますが‥。フェネクスもアムロ・シャアに劣らず命中回避は高性能。

以下、今回のユニット性能感想などを書いていきます。

「起死回生のシャア」ガシャ感想

Hi-νガンダム(Ω)

Vコスト10・ファイター

ファイターで登場のハイニュー。もともと高命中ユニットだったのですが、一気呵成をExアビに備え、常時覚醒も可能、行動力も持ち合わせました。さらに回避も十分。

やはり注目は命中回避が+280%、行動力が+2300という点。アムロPAは見切りとガンファイトを持ち、命中回避万能型。必殺の命中+100%と合わせると、命中+630%と回避+380%で確実に当ててそこそこ避ける、という構成が可能。

また、必殺に軽減50%無効を持ち、威力100%×7でPA育成せずとも高火力。非Ωでも30%無効、命中+100%はどちらでも付いています。装甲無効がないのに注意。

そして強力なExアビ。精神の効果が2ターン(回数制なら2回)延長。覚醒が毎ターン効果持続可能なのはもちろん、閃き+で常時回避+100%のサポートも可能。反撃役として自身が前に出る運用でなければ、後ろでサポートする手もありますね。さらに2つ目のExアビ「一気呵成」で2ターン行動力1000アップ‥!

ユニット性能自体が高く即戦力ですが、その分特化した強みは多くない印象。閃き+を活かすにしても、コスト10は少し重いですね。大器エーメルや大器カタリーナとは相性良さそうですが。

NモードではFの範囲拡大持ち。また、装甲一部無効化と攻撃力特大アップで固い敵のステージで活躍可能。

ナイチンゲール(Ω)

Vコスト12・ブラスター

全体バフの50%も合わせると、命中回避が+250%。さらに行動力+1700、全体バフでさらに+500。アムロよりコストが高い分、サポート力は高めになっています。

完全タフネスを持ち、ダメ軽減50%も備えています。従来の通常攻撃2回も持ち、闘滅では全体バフと合わせて、アムロより強力かも。

ただ、コスト12相当か?と言われると正直微妙です。今月はコスト10で壊れ級のユニットが大量に出てきましたからね‥。もちろん、コスト11になるまで育てれば、それらのコスト10→9ユニットとも組むことが可能ですが。

PAに見切りとガンファイトを備えることはアムロ同様。ただし、ハイニューもナイチンもどちらかといえば、PA育成はそこそこでも使えることに重点が置かれてる気がします。

必殺は軽減50%無効付きの全体必殺なので、バリア貫通を直撃で補えばかなり強力。バフ役としてよりも、ある程度自身が全体ぶっぱを狙っていきたいですね。

Nモードは貫通・高確率スロウ付与、状態異常の敵に対してダメージ特大アップ持ち。

シナンジュ・スタイン

Vコスト2・シューター

コスト2として新規ガシャで登場してきたからには、サポート力が求められるところですが‥。「回避発動時、HP20%回復&虹コア獲得」が唯一のサポートアビ。

回避アップ+スピードスターの構成は取れますが、最大回避+440%と平凡。確かにコスト1とかでこんなユニット置かれてたら厄介ですが、それをいうなら覚醒ユニットで取れるシュータートビアとかでも回避アップ+スピードスターの構成は取れるわけで‥。

まあ、イベント特効用のユニットですね。正直、外れ枠‥。コスト2が新規ガシャに出ること自体は有難いのですけどね。

Nモードでは開始時2コア持ち、クリティカル攻撃に対して回避特大アップ。さらにシューターへの全体バフ持ち。Nモードで光るタイプのユニットでしょうか。

ユニコーンガンダム3号機フェネクス(デストロイモード)

Vコスト8・ディフェンダー

必殺のビームトンファー(突撃)は軽減50%無効持ち、分身無効でバリア・特殊装甲・分身無効化持ち。しかも全体必殺、これはかなり強力‥!

Exアビはさすがにシャアやアムロには劣り、一つだけ。しかしダメ軽減50%と有用。

一番の強みはなんといっても命中回避+150%とHP1/2時に回避+250%、命中+100%‥!PAに回避系はないものの、無育成で回避+400%はすさまじいです。

PAでは命中系のアビを詰め込むことも可能で、避けて当てるリアル系らしい動きが可能に。

自身はディフェンダーで、ザメクバフ対応。必殺のコアは3つ必要ですが、クリティカルで80%コア獲得持ち、それなりに還元はされます。

闘滅のシューターレアボス・モグラ(鳥?)の特殊装甲剥がしに便利なはずであり、ザメクを入れた盾編成がさらに強力になりそうです。もちろん、アリーナでの即戦力回避役としても。今回一番の当たりユニットかと思います。

NモードではHP3/4以下で能力アップを持ちますが、ちょっと使いづらいかも。

まとめ~アリーナ即戦力系!インフレは確実に起こっている‥

どのユニットもアリーナ即戦力系。特にフェネクスは無育成でも脅威となるでしょう。すでに蜃気楼Ωと一緒にアリーナを賑わせている模様。

シャア&アムロもリアル系代表として貫録を見せつけています。BとFで汎用的に使えるので、ガンダム好きなら確保の価値アリ。

私は、ソリスとカマーが気になるので今回はスルーしましたが‥。ソリスは趣味ですが、年末カマーはインフレの可能性もありますからね‥。

まだ何が起こるか分かりません。回す方も、一応の余力は残しておきましょう‥!