【スパクロ】「鉄の勇者」開催!ラインバレル期間限定参戦!

期間限定参戦のラインバレル系は比較的高命中の単体必殺がメイン。最近高命中のユニットが増えてきて、回避壁が通用しなくなってきた感が‥。

報酬機のキングエクスカイザーに至っては、タフネス&ピンチ時スキルで命中+200%、PAで命中+450%、精神なども合わせて最大命中1000%超えの全体必殺‥!まあ、分身無効必殺や軽減無効必殺も付けることを考えるともう少し命中は落ちますが。

私はガチャはスルーしようかと思いつつも、Ω蜃気楼がまさかの特効ではないという状況‥。仕方なく、特効確保で回すことに。石110個でダイヤ1個・SSRエメラルド1個と最新SSRユニット1体と思えば悪くはない‥?

以下、今回ガシャユニットの性能感想などを書いていきます。

「鉄の勇者」イベント攻略ガシャ

ラインバレル

Vコスト10・ファイター

今回は全員サンタのコスチューム。PP装着で通常の絵柄になりますが、この辺の問題は水着キャラ同様対応がされるようなので、気長に待ちましょう。

性能的には高命中の壁役撃破アタッカー。回避壁も、耐久壁もほぼ役に立ちません。

必殺に1ターンのバリア・特殊装甲無効化だけでなく100%の回避デバフまで付いていますので、さらなるアタッカーに追撃を任せても良いです。自身もコア4消費と重めなものの軽減25%無効付きの高火力必殺。

耐久の方は100%分身持ち。そして3500ダメ軽減の特殊装甲と、回復バリア持ち‥!特殊装甲発動時HP50%回復です。おそらく、分身非対応のアクセルへの対策ユニット‥?アクセルの後ろに高命中のユニットがいても、ラインバレルなら壁役として抑えてくれそうです。

壁役として、反撃も覚えることもできますし、命中アップやプロテクションなど欲しい部分は揃っています。

‥とはいえ、命中セットの「ガンファイト」がありませんし、せっかく軽減無効25%をデフォで持ってるのに「軽減無効必殺」も持ちません。反撃役にするにしても連続攻撃もなく‥。ちょっと惜しい部分が目立ちます。

命中アップ+マークスマン+プロテクション+反撃が想定されているように思えますが、いっそ反撃を抜いてインファイトもアリだと思います。コアが確保できれば、ですが‥。

Nモードはバリア貫通、バリア貫通時ダメージ特大アップ持ち。征覇のバリアステージは地味に面倒なので、特大アップ持ちは助かります。

ヴァーダント

Vコスト10・アタッカー

3回のタフネスと特殊装甲&回復バリアレベル2持ちで耐久高め。回復バリアはHP25%回復です。

通常攻撃が追加で2回あり、3回攻撃。さらに通常攻撃で防御無効・分身無効・軽減20%無効・バリア貫通なのですが‥。闘滅で一番欲しい「装甲無効攻撃」がないんですよね‥。PAで装甲無効必殺は付けれるものの、3回攻撃が最大の魅力だし‥といった所。素直にアリーナで使うのが無難かも。

回避に寄らせるか命中に寄らせるか悩みどころですが、必殺アップや軽減無効必殺で火力も確保可能と考えると命中寄りが良さそう‥?回避寄りに、回避アップ+スピードスター+軽減無効必殺+必殺アップも悪くなさそう。リーダースキルは驚異の回避+50%。

Nモードは分身状態の敵に対して命中率特大アップ持ち。

ペインキラー有機統一体

Vコスト6・ディフェンダー

コスト6の死にバフ持ち。それだけでも十分ではあるのですが、バトル開始から2ターンCRTダメ+100%、命中率+200%、行動力+2000の疾駆系アビを所持しています‥!

それでいて他の基礎アビで命中+100%、行動力+1000、さらに行動ゲージ減少無効、タフネス2回。確実に行動の手番を見込めます。

そんな「確実に手番が来る」ような性能でありながら、必殺は1ターンのバリア・特殊装甲無効化持ち‥!しかも軽減30%無効攻撃‥!装甲無効以外の防御系アビに対応できないのは厳しいですが、火力はおまけと思い、単に特殊装甲剥がしと思えば十分でしょう。剥がし終わったら死にバフ要員として‥。

PAは育成するようなユニットではないと思いますが、最大育成で疾駆が付けられます。ランク3で行動アップ、ランク4で闘争心も。コアが不足するようならランク2で付けられるコアジェネもありかな~と思います。

Nモードはバリア貫通と中確率スタン持ち。また、ダメージを受けるごとに装甲大アップと防御時のダメージ軽減率大アップを持ちますので、征覇の装甲ステージもいけそう。

まとめ~壁が機能しなくなり始める‥?

今回、ラインバレルは壁役としても有用ではありますが、逆にこれが置かれた防衛では壁役が機能しにくいように思えます。

回避壁のカタリーナ、特殊装甲壁のベルタなどが並ぶと、一時は対応困難に思えたのですが‥一機であっさりどちらにも対応できそうですね。

徐々にインフレしてきている予感がします‥。まだ手持ちが十分でない人は、手持ち石と相談しながら様子見もアリかもしれませんね。

まあ、年末年始も近いですし、のんびりと楽しんでいきましょう~。