【イドラ】イドラを開始した感想など。ちょっと出遅れたけど、スタートダッシュでやれるとこまで‥。

なんかFGOに似たゲームだと知人に勧められ、イドラを始めてみることに。先月末に開始したゲームなので、ちょっと出遅れたものの初期組の仲間入り‥?ファンタシースターシリーズの仲間だとか。あんまりプレイしたことないけど‥。

来年配信予定のスパロボDD以外では初期から始めたソシャゲはないため、末永く楽しめるゲームになってほしいものです。

とりあえず最強クラスといわれるステラを確保して、多少課金。ガチャの確率は渋いものの、引く度に貰えるおまけでガチャチケットと交換できたり(毎月一定限度はある)、有償の確定枠があったり(初回のみ)、悪くはなさそうです。

以下、やってみての感想などを書いていきます。

イドラ感想

育成難易度が高い!

まず、レベルの上限は最大育成時100なのですが(★5レアリティ→★6へ育成時)、一日ガッツリ周回してもレベル50にすら届かない‥!

曜日クエストも初級・中級・上級と用意されているものの、強いフレンドを借りるだけでは上級はクリアできず、ある程度自身のキャラを育成する必要があります。

さらに、仮にキャラがある程度育ったとしても、シンボル(装備品)の育成もあるため、素材集め的な要素もアリ。これはFGOよりもさらに育成難易度が高いのでは‥!?

逆に言えば、この育成難易度が下がってしまえばこのゲームあんまりやることがない気がしますが‥。その辺はFGOと同様ですね。

旅団、フレンドとチャット機能あり

私は無言派ではありますが、チャット機能があるのは賑やかなゲームになりそうで楽しみです。

旅団というチームにも参加できますし、旅団はランクが上がれば2つ掛け持ち可能(上限は不明)。

イドラランキングの救援などにも関わるため、ガチ旅団とチャット用旅団など併用するのも良いかもですね。

戦闘はオート機能もあり

ここが結構大事。私はスマホ複数台持ちで、ツイッター閲覧や他ゲームと並行してやることが多いのですが、このオート機能が助かっています。

期間限定イベントの周回くらいなら、オート機能に任せても良さそうです。とはいえ、無駄にバフを盛ったり、結構見てて微妙な動きもしますが‥。そこはまあ、オートの方が賢かったらプレイする楽しみ奪われちゃうし。

ゲーム内通貨「メセタ」が足りない‥!

FGOのQPと同じく、イドラでもゲーム内通貨「メセタ」が足りません。圧倒的に不足するため、曜日クエストの周回は必須と思われます。

とはいえ、個人的にはこれくらいでないとRPG的要素、育成要素が弱くなってしまいますし、ちょうど良いバランスかな、と。まあ、~記念とかで配ってくれるのはもちろん素直に頂きますが‥!

まとめ~育成難易度高めのRPG?

今の所キャラに個性を出せるのは「ロウ」か「カオス」を選ぶ運命分岐だけなのですが、育成難易度が圧倒的に高いため特別気になりません。

また、所持キャラのバリエーションによっては「イドラ化」の際に確率でレアスキルが付与されたりするようなので、キャラ数が増えてくれば組み合わせを探る楽しさも出て来そうです。

まだまだ全容は見えていませんが、まずは1ヶ月通してやってみて、改めて続けるかどうか考えてみようと思います。まあ、もう課金もしちゃってますが‥!

できるなら、長く続くゲームであってほしいものです‥!