【スパロボDD】スパクロとの関係性はどうなる?スパクロサービス終了もあり得るのか‥?

スパロボDD、2019年始動予定。私はテストプレイも応募しました。当選すると良いな‥。

それはともかく、スパクロユーザーとしてはスパクロとの連携がどうなっていくか気になる所。同じスパロボベースなわけで、イベントのコラボや一部データのリンクによる特典などあれば嬉しいですが‥。下手したらスパクロのサービス終了とかもあり得るわけで。心配だ‥。

スパクロは続いて欲しい

せっかくPP育成が導入され、育成に個性が出せるようになってきた所。サファイヤの入手数は限られるため、いくら課金しても育てられるユニットには限度があり、アリーナ環境トップを目指すには育成のタイミングを計る必要があり、必ずしも課金者絶対有利とはならない。

ダイヤの入手は課金者有利となっており、アリーナをほどほどに遊びつつ闘滅でカンストを狙う場合はある程度課金が必要など、しっかり課金者の優位性も確保されています。

初期から始めたゲームではないですが、PP育成導入後からどんどん楽しくなっていくような雰囲気だったので、サービス終了にはならないで欲しいですね‥。

課金額分散されない‥?

私は毎月の課金予算をある程度決めています。スパロボDDをやる人は結構な割合でスパクロもやっていると思われ、課金の上限を決めている人にとってはスパロボDDに課金予算が流れるだけでは‥と思ったり。

実際、そろそろスパクロへの課金額を絞り始める計画も立てています。もちろん、正統なスパロボ系ゲームとなることで、スパクロをやっていなかったスパロボファンも取り込めるとは思うのですが‥。

とはいえ、スパロボDDには期待

スパクロの良い点はかなりの部分でオート操作が可能で、アリーナや征覇など難易度高めの場所ではしっかり考える所がある点だと思ってます。

スパロボDDではしっかり正統派スパロボ風なシステムにしつつ、オート操作も実装されるとか。これ結構良いですよね。むしろ本家スパロボにもオート操作あったら面白いかも‥?

行動回数も昔風のリアル系2回行動のようなことも可能らしく、ちょっと楽しみ。

まとめ~サービス終了しない範囲で連携して欲しい‥!

スパロボDDのライバルがスパクロになってしまうのではなく、しっかり連携して他ゲームに対抗する形が理想ですよね。

私の場合、今後はスパクロ・スパロボDD・イドラ・FGO・モンストと5作品やっていく予定ですが、このうちFGOとモンストは課金額もプレイ時間も絞っていく予定。イドラは最近始まったばかりなので様子見‥。

スパクロをスパロボだから‥という理由でやっていた人にとってはちょうど良い辞め時になってしまいますが、並行してやる前提で色々イベントなども考えてくれると、サービス終了なんて事態は避けられるかもしれませんね。

ともかく、スパロボDDには期待しています‥!