【スパクロ】ルル生誕祭でΩ蜃気楼登場!防衛において強力な性能‥!

毎月の恒例になりつつあるΩ確定枠。今回はルルーシュの誕生日に合わせてΩ蜃気楼が登場。

カマーと若干開催期間が被ることになるため、どちらを引くか最後まで迷える点は良いですね。

私自身はアリーナでついにレジェンドを達成し、もう性能目当てで引く必要はないかな‥と思ってたのですが、いつもの癖というか惰性というか、環境級のユニットだと思い引いちゃいました‥。そのくらい今回のΩ蜃気楼は強力。PA未育成でも初見だと詰まることすらあります‥!

以下、ユニットの感想など書いていきます。

ルルーシュ生誕祭SPガシャ

蜃気楼(Ω)

Vコスト12・ブラスター

コスト12というかなり重いコスト。しかし、それに見合うだけの強力なアビが詰まっています。

まずなんといっても特殊装甲が強力。HP満タンの時、全属性のダメージを無効化するというもの。軽減でもなく、「無効化」であるため、HP満タンの条件を状態異常で崩さない限り特殊装甲は有効。状態異常耐性を+100%は自分には対象外なようなので、テクニック装備で燃焼などに賭けるのも有効。蜃気楼側はレジスト推奨。

特殊装甲剥がしなしでは攻略が困難なユニットでありながら、全体に配れるターンバフまで持っています。「自分のターン開始時、味方のCRTダメ、命中率、回避率+20%アップ、行動力+250」というもの。これが最大10回‥!命中回避+200%だけでも強力なのに‥。

自身はHP高めでPAにHPアップと耐久戦術持ち。軽減50%も持ちますので、大器カタリーナから軽減を受け取りつつ、カタリーナへ回避バフを撒く、なんて運用も可能に。

注意点として、蜃気楼はΩ化しても火力控えめな点。行動ゲージ減少とコア獲得役としては十分とは言え、あまり攻め向きと機体とはいえません。素直に防衛を盤石にするために使うのが良いかも。PA未育成でも十分に脅威となり得るユニットです‥!

まとめ~対策ユニットが欲しいが‥

アリーナの楽しみは防衛を育てることも大きいですが、やはり攻めで勝てないと面白くない所。

特殊装甲とターンバフのΩ蜃気楼、軽減100%と軽減無効75%のソウルゲイン、回避+700%とタフネス99回のサンタルネ‥。これらのユニットを攻略する術を私は持っていない状況。半端育成ならなんとかなりますが‥。

回避ユニットとともに置かれたΩ蜃気楼、高命中ユニットを後方に置かれたソウルゲイン、そもそもΩ蜃気楼と組んだサンタルネなど、組み合わせ次第ではさらに手が出ない状況に‥。

私自身はDDも控えてますし、アリーナももう目標は達成。スパクロへの課金は控えていく予定ですが、これらの対策ユニットは入手しておきたいですね‥。

もしかしたらすぐにカマーで対策ユニット登場、なんてこともあるかも‥!?まあ、しばらく様子見ですかね。のんびりやっていきます~。