【スパクロ】11月ニューカマーはアースエンジン・インパクター!EXスキル2個持ちで豪華性能!

11月は来月にクリスマスや年末年始を控えた微妙な月。NEW COMERを回すかどうかは悩みどころですね。

私は予告されている12月強敵イベントのアクセル&ソウルゲインとラミア&ヴァイサーガを確実に確保するため、回さないことにしていますが、今回の性能自体はEXアビが2つある強力なもの。

単体必殺である点がアリーナで少し使いづらいものの、隣接軽減バフなど魅力も多いです。

以下、アースエンジン・インパクターの性能感想を書いていきます。

11月NEW COMER

アースエンジン・インパクター

Vコスト10・ディフェンダー

基礎能力の高い主役ユニット

コストは重め。しかし、自身が主役になれるだけの性能を備えています。

攻撃+100%、命中+150%、行動力+1000を備え、最大HPアップ25000も嬉しいポイント。

隣接バフと80%一斉攻撃を持ちますので、中心に置くのがベストですね。

発動しやすい強力なピンチ時能力!

注目すべきはピンチ時能力の強力さ。HP1/2以下で、装甲・回避率+250%、行動力+2500。回避+250%って、半端な命中ならこれだけで回避出来ちゃいます。しかも最大HPは高めで軽減やガード持ち、タフネスを付けなくともHP1/2は容易に達成できるでしょう。

CRT率・命中・軽減などのサポートも可能!

サポートもできます。隣接バフで自分と周囲のCRT率+30%、命中率+50%、防御確率+100%、行動力+300、ダメ軽減30%。凄乃皇に軽減量や行動ゲージ減少無効の有無で劣るものの、かなり強力。

必殺の性能は‥?

肝心の必殺性能は、命中率+50%、CRT率+50%、威力100%×4の防御無効・装甲100%無効・軽減30%無効・バリア貫通攻撃、1ターン行動力+1000でコア1‥!単体必殺としてかなり詰め込まれた性能がコア1で撃てます。

分身無効は必中+で補えますが、100%分身相手には起用しにくいのがちょっと惜しい所ですね。

征覇EX3A適正もある

反撃無効必殺とゲージ必殺を持つ単体4連打必殺なため、EX3A適正もあります。ダイモスの7連打には劣りますが、アリーナ性能も高く使いまわし可能。欲を言えば、範囲必殺も欲しかったですね‥。

オススメPA構成

ガード・HPアップ・インファイト・反撃無効必殺 or ゲージ必殺でぴったりコスト9。意外とアリーナでは反撃無効必殺の使いどころはありますし、自身のCRT率が高いためレベル1でも使いやすいです(レベル1ではクリティカル時のみ反撃無効)。

インファイトをはずしてタフネスを付ける手もありますが、軽減がガード込みで80%と高めなため、どちらかといえば行動力を上げて自身の回復アビで耐える方が得意かもしれません。

まとめ~征覇要員としても、アリーナ要員としても強力!

闘滅では盾はザメク&プリティサリアン編成の方が強力と思われますが、貴重なサファイアが貰える征覇EX3Aで使える性能かつアリーナでも強力。まだ征覇未クリアの人は取っておいて損はありません。

軽減&回避で耐える役がコスト10の1機で済むのが非常に魅力。とはいえ、大器ベルタ+大器カタリーナなど、軽減役と回避役をコスト5で別々に用意することも可能と言えば可能であり‥。そこは、必殺の高火力軽減30%無効に価値を見出すかどうかですね。

私はスルーしますが、石に余裕があれば引いておいて損はないと思います‥!今回のカマーは強い‥はず!