【スパクロ】「二課とソリスの長い一日」開催!パトレイバー期間限定参戦!

11月のソリスイベントはパトレイバーと。イングラム1号機、零式ともに大器・Vコスト4、編成に含めやすくなっています。

ソリスについてはエーメルとフローリアが大器・コスト6で登場。別記事を参照願います。

【スパクロ】11月の月末ステップガシャ!今回の大器ソリスはフローリアとエーメル!

今回は期間限定のパトレイバーの2機について性能の感想を書いていきます。

月末SPガシャ・パトレイバー

イングラム1号機

Vコスト4・アタッカー

最大の特徴は威力100%×3で1ターン反撃無効を付与するコア3の必殺。必要となる場面は少ないものの、征覇VSのEX3Aで大活躍間違いなしですし、自身もPAでゲージ必殺を持ち、核となれます。

それ以外の性能としては、スパークとスタンを付与する支援攻撃役。命中は味方全体+30%も込みだと+150%、必殺で+50%、PAでガンファイト・命中アップ・マークスマンの鉄板命中構成が可能。

スタンもスパークも100%ではないという欠点はあるものの、高命中の支援攻撃は役立つ場面もあるはず。

征覇VSのEX3A役として見るなら、期間限定であることが残念ですね‥。今の所、適正に期間限定が多いので‥。

Nモードでは中確率スタン持ち、味方全体の攻撃・移動速度・回避率バフあり。必殺は高確率スタンですし、単純にスタン役ですね。

零式

Vコスト4・ディフェンダー

必殺にバリアと特殊装甲剥がし持ち。CRT率も+50%で威力160%×2の防御無効・装甲100%無効でコア2消費。コスト4としては悪くありません。

タフネスも持ち、防御確率100%も所持。80%反撃を持ちますが、少々耐久が心もとないか‥。

こちらも通常攻撃にスタンとスパークがありますが、反撃では少々活かしづらいかも。そもそも、状態異常が効かない相手が多いですからね‥。これにアビの2枠が取られているのは少々つらい。

PAのコスト上限が10であることを活かしたい所ですが‥。闘滅用にするには正直力不足感がありますし、アリーナ用にするには耐久が足りずに前衛役としては不足しそう。せめてHPアップがあれば‥。

あえて前衛にこだわるなら、回復攻撃・ガードは必須。残りは命中アップ・行動アップあたりか。

Nモードではバリア貫通とバリア貫通時ダメージ特大アップを持ち、征覇のバリア貫通高ダメージ必須ステージで有効。必殺もバリア貫通大ダメージで特化しています。

まとめ~ソリスの方をオススメしたい

正直、パトレイバー好きでなければソリスガシャを回すか、そもそもスルーすることをオススメしたいです。

特に、大器カタリーナを持っていない人は大器エーメルはぜひ確保しておいた方が良いと思われます。フローリアも強いですし。

カマーも控えていますが、カマーをスルー出来そうな人は天元を倒しやすくなるΩノノに狙いを定めるのもアリですね。

既存特効もありますし、Sランククリアでチップは多少手に入ります。まあイベントはのんびりこなしていきましょう~!