【スパクロ】進撃イベント「目覚めよ、ヒーロー!」開催!マジェスティックプリンス期間限定参戦!

最近期間限定参戦が連続しているスパクロですが、今回はマジェスティックプリンス。レッドファイブはΩユニット。

レッドチケットにより特効3が1体確実に入手できるのが大きいですね。その割に、意外と特効ユニットをフレンド枠に出していない人が多いですが‥。まあ、使われても微量のフレポ入手だけですからね‥。

今回はユニット多めなので、征覇以外でほぼ関係ないNモードの感想は省略。以下、VSモードのユニット性能感想を書いていきます。

「目覚めよ、ヒーロー!」イベント支援ガシャ

レッドファイブ(Ω)

Vコスト8・ファイター

Ωスキルを持って登場のレッドファイブ。分身無効・反撃無効を持ち、1ターンのバリア無効化・特殊装甲無効化も付与可能。PP精神に正義を持ちますので、防御無効・バリア無効にも対応可能です。

EXスキルが2個と強力で、サポートにも使える「味方の精神スキルの再使用を1ターン短縮」と、軽減を足せば強力な「全属性のダメージを7000軽減する特殊装甲」を持っています。

メインとなるアビは「チームラビッツのエース」により、「自分以外の味方が精神スキルを発動時、CRTダメ・命中回避+20%、行動力+200」という強力なパワーアップ効果。レントンなど、場に残りやすく毎ターン精神を使えるようなユニットと好相性。

特殊装甲を活かしつつ、プロテクションやタフネスで耐えても良いですし、回避アップ+スピードスターで回避を伸ばす手段もアリ。高命中・高回避・高火力を一機で担える強ユニットにできそうです。必殺でコア獲得可能な点も地味に助かります。

しかし、逆に言えば命中役としても、回避役としても、火力役としても中途半端な印象。コスト8であり、主力級の働きをしなければならないためちょっと編成が難しいですね。マインドチャージオールや精神使用による強化は、他ユニットが生き残っていないと活用しにくい点に注意。

ブルーワン

Vコスト4・ディフェンダー

マジェプリキャラにほぼ共通の能力として、「自分以外の味方が精神スキルを発動時‥」のアビ持ち。「CRTダメ・命中回避+20%、行動力+200」です。

高火力の装甲100%無効単体4連打必殺で、必殺がクリティカルならコア獲得しつつ反撃無効な点が強力。なんとPAの一番最初がゲージ必殺なため、征覇EX3の適正が高いです。100%クリティカルでないと反撃で落ちてしまうため、Vパを厳選しCRT率+50%、戦艦+20%、リーダースキル+20%くらいが必須級ですが‥。

コスト4機としてはサポートアビも少し欲しかった所ですが、軽減無効必殺や必殺アップ、アタッカーを備える重量級キラーとして、さらに徐々に上がる命中で回避キラーとしても低コストで使える点は魅力。他ユニットにコア獲得能力がない場合、補助として最適な場面がありそうですね。

パープルツー

Vコスト4・シューター

威力5%の必殺‥。しかも、特殊効果が1ターンのみ回避率80%ダウン、防御・分身無効化だけ。。。せめて特殊装甲剥がしでもあれば価値はあったのですが。

他ユニット同様、自分以外の味方の精神使用で強化。「命中率+20%、行動力+100」です。他に命中+200のアビと必中+で50%、必殺で+100%なので対回避の長期戦では重要となる場面も。リーダスキルで命中が+30%なのも便利。

メインはバフ役。隣接ユニットにCRT率+20%・命中回避+40%を付与可能。命中回避を複数ユニットに与えたい時には便利。とはいえ、大器カタリーナなど一つのユニットを活かしたい場合、ボン太くんの方が優秀‥。

EXアビ(大器化)で行動力が上がりますが、元々の行動力アップ量が少ないので無いも同然。自身の命中の高さを活かして、回避率デバフを活かすにしても、必殺の消費が5コアと重すぎる。。。

高い命中はそのまま使うとして、HPアップ+プロテクション+タフネス+分身無効必殺とかの構成だと強力かも。まあ、基本は無育成でのバフ&リーダースキル活用がメインになりそうですが‥!

ローズスリー

Vコスト4・ブラスター

EXアビ(大器化)で初期コア2つ、自身のターン開始時にも2コア獲得でコア獲得役として便利で、必殺は1コアで火力高め。

自分以外の味方が精神使用時、「CRTダメ+20%、行動力+200」とさらに火力アップ。軽減無効必殺や突破戦術も持ち火力に偏らすことも可能。

とはいえ、アビにもPAにも命中アップを持たず、火力枠としての運用には難あり。それよりも、一気呵成が習得可能なコア獲得役・初期コア要員として使う方が魅力があります。

ただし、初期コアだけならエヴァシンジがコスト2→1で2コアですし、一気呵成が使えるコスト2→1も多数。上記役割にコスト4→3分の価値があるかと言えば、微妙かもしれませんね‥。育成が1機で済む点は利点ですが‥!

ゴールドフォー

Vコスト4・シューター

高命中スナイパー。自分以外の味方が精神使用時、「命中率+20%、CRTダメ+20%」と強化され、精神で必中・必殺に命中+100%、回避デバフ50%も付与可能。

パープルは無育成でも使える高命中な代わりに低火力でしたが、ゴールドは自身の火力で高回避を墜としていくタイプ。命中アップ+ガンファイト+マークスマンは当然のように完備。

命中が足りていれば、精神スキルは直撃や魂、閃きも選択肢に入ります。一応タフネスを持つため、閃きで保険を掛けるのが結構有効かも。

とはいえ、味方へのバフはなし。かろうじて初期コア獲得がEXアビ(大器化)でありますので、その辺をサポートと考えるくらい。リーダースキルが驚異の命中+50%な点が最大の魅力かもしれませんね。

ブラックシックス

Vコスト4・シューター

唯一、自分以外の味方の精神使用で強化されません。代りに、疾駆系アビで先手が取りやすい全体必殺。

強力な精神スキルである凶悪(7ターン与えるダメージ・命中率+65%、行動力+350、バリア貫通獲得)を持ちますが、全体必殺しか持たないため闘滅には活用しづらい点は残念。3連攻撃を最大育成して、一斉攻撃で動かせばあるいは‥。育成コストが重いですが‥!

EXアビ(大器化)で反撃を持ちますので、プロテクションやタフネスを育成し、軽減を他ユニットで足すと強力。3連攻撃もフル活用。とはいえ、プロテクションの40%軽減だけでは前衛としては不足気味。

コスト4で先手ぶっぱができる役割と考えるのが妥当でしょうか。その場合、命中アップ+ガンファイト+アタッカー。あと、地味に感応が使える疾駆系アビ持ちとして特化した使い道もあるかも‥!?

まとめ~好きでなければスルーでも

闘滅にはブラックシックスが強力そうなのですが、シューターなら入手しやすいハニーがいるし、ハニーを特化させれば対アタッカーはカンストまで行くんですよね‥。

レッドファイブで回避・耐久していく編成も魅力はありますが、回避だけなら大器カタリーナでもできるし‥。

レッドチケットで1体は確実に特効3を入手可能でしたし、特別欲しいキャラがいなければスルーでも良い気がします。征覇VSのEX3未クリアなら、ブルーワンが欲しい所ですが。

進撃は特効少なくても、AP回復剤連打で報酬獲得可能なのが良いですね。グレートフィーバー時に一気にポイントを稼いでいきましょう‥!