【スパクロ】アリーナに石投入ってお得?EN回復剤が尽きたら、選択肢としてアリ

アリーナにPエメラルドなどのPP育成素材が並ぶようになってしばらく経ちました。

入手可能なメダルの割に、交換可能な素材は多め。交換所に並んでいるのに取れないのは、なんだか損してる気分になりますよね。

メダル稼ぎのために、取り置きしてあったEN回復剤も尽きてしまった、という人も多いのでは?そこで、石を割ってアリーナでメダル稼ぎするという手も一考の余地ありです。

石割りメダル稼ぎのポイント

①石消費でPP育成している場合にお得

石を割ってまでメダルを稼いでもお得なのは、あくまで育成に石を消費する課金者です。

要求数が多い素材のスキップに石を使うなら、アリーナのメダル稼ぎを石消費で最大限行った方がお得。

特に、SSRエメラルドなどは比較的入手数も限られますし、ラストのサファイアと共に大量に消費してしまいます。SSRエメラルドの一部は石消費でスキップできますが、その石消費分よりかはアリーナでのメダル稼ぎの方がお得になります。

例1~ランクアップダイヤ

まず、例としてランクアップダイヤを挙げます。メダル交換所では2800ですが、EN10で平均300程度メダルを稼いだとすれば、およそ石9~10個分で獲得できることになります。無償石でダイヤを入手しようとすれば石15個ですから、ちょっとお得です。

例2~SSRエメラルド

次に、例としてSSRエメラルドを挙げます。メダル交換所では1500。上と同じくEN10で平均300程度のメダルだとすると、およそ5個分の石で獲得可能。SSRエメラルド1個あたり、PAのレベル上げに使う石消費は約17個。しかも、ダイヤと違って課金では入手不可。ちょっとお得な気はしますね‥!

②ゴールド~プラチナ帯付近で稼ぐのが良い

アリーナコスト制導入と同時に、アリーナランクによるボーナスメダルが獲得可能になりました。

レジェンドでもランクボーナスは+20が限度ですので、そこまで強く意識するものでもないのですが、やはりゴールド帯以上、できればプラチナ帯で稼ぐのが効率が良いです。

勝てる相手がいなくなってきたら、「あえて負けてレートを落とす」「単騎防衛でレートを落とす」というのも選択肢。負けてもランクボーナスでメダルは多少獲得できますので、ENは無駄にはなりません。

③いっそレジェンドを狙うのもアリ

前述の通り、レジェンドであればランクボーナスで+20のメダルとなります。直近のプラチナ3でも+18、その下のプラチナ2でも+17。レジェンド争いをしていたら自然とメダルが稼げることになります。

ある程度防衛が強力でないとすぐに落ちてしまいますが、「あんまり防衛が攻められていないな‥」という方は、意外と狙える位置にいるかも‥!?私は今の所無理そうですがっ‥!

まとめ~石割りメダル稼ぎも十分にアリ!

あくまでPP育成に石を消費する人、または消費する予定の人限定ではありますが、アリーナにて石でEN回復する価値はあるな、といった所です。

まだアリーナに本腰を入れて取り組んでいない方の、なにかの参考になれば幸いです!