電気主任技術者として、自身初めての年次点検を終えての所感

ビルメンとして、いくつかの停電作業に携わったことはあったのですが、実際に電気主任技術者に選任されてからは「初」となる年次点検を終えました。結論から言うと、特に問題なく無事終えることができました‥もちろん、周りにサポートして頂いたんですけどね。

今回の受変電設備年次点検、通称年次点検・停電作業・休館日と呼ばれる作業について、感想を残しておきたいと思います。未経験で電験を取る予定の方・または取っては見たものの、選任されるのが怖い‥という方に、参考になれば幸いです。

準備!この時点で8割勝負はついている

届け出や作業通知などの各種連絡はもちろん、保安規定などで決められた内容でしっかりと点検を進められるように、チェックリストで手順を整備する必要もありますし、業者との打ち合わせも随時行っていく必要があります。

準備8割と言いますが、実際の所、年次点検当日が始まった時点で勝負の8割はついている状態にしないといけないのです。

‥とはいっても、私は既存のビルに選任されましたので、前任者がある程度整備済みだったのですけどね。それを、昨年度の反省などを踏まえて、若干修正する程度のもの。

準備はもちろん大切なのですが、「8割」ほどではない気がします。後述しますが、本番にも心配事はありますからね。。。

本番!ちゃんと来るかどうか

「ちゃんとスタッフ・業者が来るかどうか」‥結構、重要です。インフルエンザで急に休んだりしないか‥?雪で猛烈に遅れたりしないか‥?始まる前から、心配事は少なくはありません。

正直なところ、「準備8割」ともいう通り、スタッフ・業者さえきてしまえば、あとは経験豊富な人たちがなんとかしてくれるという面はあります。自分は、自身で作ったチェックリスト通りに進行していけばいいだけですからね。

本当は冬に開催するのは、「商業施設は売り上げが一番落ち込む時期だから」という理由のはずであり、オフィスビルは関係ないはずなのだけど‥。

雪の心配をするのは面倒ではあります。とはいえ、夏は台風が心配なので、一長一短ですが。以前から冬に開催している現場で、今更変えるのも面倒ですしね。

指揮!しっかりと指示を

音楽で言う指揮者は結構重要な役割を占めているようです。しかし、その役割の多くは「事前の調整」であるらしく、電気主任は「指揮者」と似ている部分があるのかな~と。

もちろん、「指揮棒を振る」という行為にもリズム調節や表現などの意味があるので、電気主任としても「形だけ」であったとしても、所々の指示ではしっかりと締める必要があります。

「なんちゃって電気主任」と呼ばれることを恐れる必要はないと思っていました。実際経験がないわけだし、信頼できる先輩もいましたからね。前任者にも応援に駆けつけてもらい、万全の体制。そのうえで、指揮は積極的に自分で取っていく必要がありました。

‥まあ、焦って先走りそうになった時もありましたが、他のスタッフがしっかりと気付いてくれました。一人でやっているわけではないということも、しっかりと認識する必要がありますね。今は未経験の方も、過剰な心配は要りませんよ!

確認!復電後も気を抜かず‥

復電しても、割とバタバタと動き回ることになります。業者がやる作業の割合が多いとは言っても、重要な確認はスタッフにて行いますからね。もちろん、復電後の確認は一層抜けのないようにしないといけません。

私としては、電気主任になってから初の年次点検でしたが、今回は特には何もなかったです。もちろん、規模が大きくはないビルであるためではあるのですが。しかし、反省点は結構あったので、次回に活かしていきたいですね。

反省!改善を反映させる

自身の反省点だけでなく、全体の気づきをまとめたら、手順自体を変える必要がある点が出てきます。これを修正していくのが、年次点検後の直近の作業。自分の至らなさもありますが、結構出ますね、反省点‥。今後とも精進していきます。

もちろん、業者の報告書を受け取ってから、今後について改修予定を組んでいく、なども必要ですが、この辺はすでに前任者がある程度レールを整えていました。

見積もりの日付を変えて再提出してもらうくらいが主な業務ですね。予算が取れるかは電気設備の絡みだけではないので、他設備の様子もうかがう必要はあります。

準備!次の戦いはもう始まっている‥

準備8割とは言いますが、年次点検作業があらかた片付いた時点で、もう次の年次点検の準備は始まっているんですよね。そう、1年丸々準備期間のようなものなのです‥!

今回は私の体験をもとに、やることの概要を簡単にまとめましたが、未経験の電験持ちの方に何かの参考になれば幸いです。大変な現場ばかりではありませんし、既存ビルへの選任であればすでにある程度レールも敷かれています。選任を怖がらず、思い切って飛び込んでみるのも悪くはないと思いますよ‥!

ちなみに、関連記事に電気主任の業務内容や年次点検の大枠をまとめていますので、見て頂けるとありがたいです。他記事もよろしくおねがいします~。

関連記事

電気主任の主業務!年次点検について

電気主任技術者の業務内容とは?

【受験資格】電気主任技術者の経験で必要実務経験年数が満たせる資格まとめ