【FGO】フレンドポイント召喚に★5・★4種火登場~もう種火周回は必要ない?

以前は★3の銀種火が限度だったフレンドポイント召喚。今後は★4・★5種火が登場するようになり、一気に育成が楽になります。

排出率は★5種火が1%目安。★4種火が3~4%目安の模様。私が1000連したところ、★5種火は9個でしたので、まあ大体こんなかんじではないでしょうか。

フレポで種火が入るという事は、もう種火周回は必要なくなっていくのでしょうか‥?

フレンドポイントを大量に持っていれば‥

フレポをたくさん入手できる機会と言えば、ボックスガチャ。秋頃開催のネロ祭とクリスマスがボックスガチャである場合が多く、秋~冬にかけて種火もフレポも余りがちになることが予想されます。

とはいえ、それ以外の期間ってそんなにフレポ余っていないんじゃないでしょうか‥?私もサポートはすべて★5で固めていますし、術枠にスキルマ孔明や、ALL枠に聖杯でレベル100にしているスキルマスカディなどを並べていますが、そんなに使ってもらえるわけでもなく。

レアプリをフレポと交換できると言っても、多くの人はレアプリそんなに余っていないし‥。

やはり、秋~冬の期間が終われば、種火周回もきっちりやった方が良さそうですね。

マナプリはどれも「1」

★3種火(銀種火)を売却してマナプリを稼ぐ手法は有名かと思います。★4種火以上と比べて経験値効率が悪いし、比較的入手が容易な上、フレポ召喚では自動売却も可能。

‥しかし、★4種火も★5種火も売却で手に入るマナプリは「1」。銀種火と変わらないのです。基本的に、★4種火も★5種火も育成用と割り切って、必要な時にフレポガチャをがっつり回す感じになりそうですね。

枠を使用しない種火保管方法!?

フレポで種火がより手に入るようになったのなら、金種火を保管枠に貯めて新鯖一気育成用にしておく、なんて必要もなくなってきます。フレポガチャを回すだけで良くなるんですから‥!

ボックスガチャを1000箱級で回るような人ならばフレポは大量に余ってますし、私のように200箱くらいで終わる人でも結構フレポは稼げます。無駄に一気に使ってしまわずに、フレポとして貯めておけるのが便利な点ですよね。

もちろん、フレポ召喚自体は今まで通り概念礼装レベル上げ用としても使えますし、大成功確率アップの時に使うという手もあるのですが。

まとめ~フレポをボックスガチャなどで貯めておく!

フレポは使おうと思えば一気に使ってしまえるので、意識して貯めておきたい部分です。特に枠を使わずに金種火をいつでも入手可能になったのは大きい。

通常の種火周回もイベントがない時は回っておきたいですが、ボックスガチャなどで貯まったフレポを計画的に使うようにすれば、あるいは種火周回も必要なくなっていくかもしれませんね。

FGOはサポートを使ってもらうことが楽しみの一種でもあるので、フレポの価値が高まったのは単純に嬉しいです。今まで以上に、サポート枠には気を付けていきたいですね‥!