【スパクロ】降臨イベント「時空を超えた空の先で」開催!Ωノノも特効!

今回の降臨イベントでは特効3のΩユニットが2体も登場!龍神丸・Ωタウコン・ゴウザウラーがラインナップされたイベント攻略ガシャと別に、SPガシャ「努力と根性」でΩバスターマシン7号が入手可能。SPガシャの確定は50連時の1回のみである点に注意。

有償10クリで10連も可能なので、無課金にこだわりがなければ引いておくのがお得。私は何も出ませんでしたがっ‥!

以下、パッと見の性能の感想などを書いていきます。

努力と根性ガシャ

バスターマシン7号(Ω)

Vコスト8・ブラスター

Ωユニットとして登場のノノ。EXアビを2つ持つなど、豪華な構成になっています。

Ω必殺は「CRT率が50%高い、威力100%×2の防御無効射撃。1ターン敵のバリア・特殊装甲を無効化する」となっており、ノノPPには軽減無効必殺があることからかなり強力な全体2ヒット必殺となります。

もう一つの必殺は単体2ヒットで、こちらは素でバリア貫通が付いているため使い分けですね。防衛に置くような性能でもないし、攻めで後列の天元などを撃ち抜く役割でしょうか。

必殺クリティカルで分身無効・反撃無効がつくのは良いんですが、100%×2ではちょっと火力不足との声も聞きます。その辺はアタッカー・必殺アップ・攻撃アップ・軽減無効必殺の最大育成でカバーしたいですが‥。1~2発の全体必殺で敵主力を沈める運用がメインですかね。

自身だけでは2発目のコアが足りない点と、行動力をPAで補いにくい点には注意が必要ですね。

時空を超えた空の先で・イベント攻略ガシャ

龍神丸

Vコスト4・アタッカー

ピンチ時能力アップを持ちますが、タフネスを持たず発動が難しいです。

また、敵を撃破するごとに攻撃力・命中率・装甲+50%、行動力+500と豪華ですが、アリーナでも闘滅でも活かしづらいです。

しかしコスト4と低コストであるため、HPアップや装甲アップを育成して簡易的な壁役として使えそうです。装甲無効には弱いですが‥。ランク2でHPアップ・装甲アップは揃います。

ガードや軽減無効必殺、アタッカーなど伸びしろはありそうなのですが、コスト4帯には他にも強力なユニットは多いし、今後もコスト4帯は層が厚くなりそうな予感。イベント特効用と割り切って育成しないのもアリですね。

タウバーン・コンパートメント(Ω)

Vコスト10・ファイター

Ω必殺は防御無効・分身無効・バリア貫通・装甲100%無効で命中+100%、攻撃後1ターン行動力+1500の全体必殺。

行動力+1300アビに加え、疾駆アビが+3000。PAでさらに疾駆や突破戦術も付けられるので、現状最速行動が可能なユニットではないでしょうか。

EXアビ2個も強力で、射撃属性ダメージ無効のバリア、通常攻撃+2回はカマータウコンでもおなじみ。さらに通常攻撃に軽減25%無効までついています‥!

さらに、攻撃を当てるごとにCRTダメ・命中率・回避率+20%、行動力+200の強力なヒットアップアビ持ち‥!初期コアを用意して必殺をぶっぱするにしろ、通常攻撃を3連打するにしろ、初手で3ヒット程度はほぼ確実。必殺を撃っていれば必殺効果で行動力は+1500されていますし、ヒットアップでさらに早く。

通常3回で自身でもコアが稼げるため、割と編成は自由にできそうです。ザメクなどの固有バフは受け取れなくなっていますが、自身でCRT率・攻撃力・CRTダメ+50%、命中・回避+130%を持っている点も便利。

長期戦になるならタフネス+見切りで徐々に回避してく手もありそうですし、命中アップ+見切り+直感の+350%、必殺の+100%、アビの+130%でヒットアップを考慮せずとも命中+580%。タウコン初手の時点で回避+680%なんてそうそういないので、対回避ぶっぱなら最速・最強クラスでしょうか。

対策として、ネーナが専用化でさらに早くなればいいけど‥。現状だと大器カタリーナ編成はΩタウコンに狩られてしまいそう‥。逆に言えば、Ωタウコンが強いってことでしょうかね~。

ゴウザウラー

Vコスト8・アタッカー

命中バフが強力なアタッカー。リーダースキルはなんと命中+50%‥!ただしコストは8‥。

必殺で命中+50%、精神で+100%、アビで+150%。残念ながらPAでは命中アップと底力くらいしか命中を底上げできず、バフ目当てならコスト的にもマブラヴの委員長の方が強力。

行動ゲージ減少無効を備えつつ、自身のターン開始時に「味方の命中率、CRTダメ+20%」を配れるのが最大の強み。また、自身のターン開始時に2コア獲得&HP20%回復も可能。

比較的行動力は低めですが、ガードやタフネスを育成して耐える運用もアリ。Ωダンクーガを持っていない方のZEROの命中率補強用にピッタリで、ランク5にしてコストを下げるとセット運用できる点が最大の魅力。逆に言えば、それ以外の運用はコスト的にちょっと厳しいかも‥。

まとめ~Ωタウコンが欲しいんだけど‥。

対回避としても、普通に戦力としても強そうなΩタウコンは欲しいものの、対回避ならウイングゼロでもまあしばらく大丈夫そうなんですよね‥。取れても育成すぐにはできないし‥。

ゴウザウラーもZERO用には良さそう。ZERO登場のあたりからスパクロを始めて強ユニットがZEROしかいない、なんて方はぜひ取っておきたい性能。

Ωノノは期間も長いし、様子見ながら‥。火力上げないといけないので、育成大変だし!

ということで私は今回深追いしません。どうせ敵を2500体倒せ~と100回クリアしろ~だから、クリアランク報酬である程度チップも貯まりそうですしね。とりあえず、ダイヤとSSRエメラルドだけは絶対に取っておきます‥!