【スパクロ】征覇ステージEX-3Aはゲージ削り連打でクリア!

PP専用化が導入された直後に、征覇VSに追加されたEXステージ。

EX-1は高命中&高装甲ユニット必須(ゼオライマー単騎、Ω蜃気楼やZEROなど)、EX-2は軽減無効&高回避ユニット必須(Ωゼータや天元などの軽減無効ユニット+回避ユニットなど)。

貴重なサファイアが貰えるEX-3は、しばらくクリア者が現れなかったのですが、マブラヴの期間限定ユニット千鶴(メガネ、委員長)にて突破が楽に。クリア動画が上がったことで一気にクリア者が増えました。私もそれに続いてなんとかクリア。

今は大分適正ユニットが増えてきました。Ω蜃気楼などの登場により、千鶴を持っていなくても突破可能に。ゲージ減少持ちで乱打必殺の反撃無効持ちも増えてきています。

ポイントは敵ボスの反撃が全体攻撃なので、全てのユニットに反撃無効を付ける事が必要。また、行動ゲージ減少無効ではなく、「ゲージ減少を95%軽減」なので、行動ゲージ減少攻撃による完封が可能。また、コア獲得役がいなければコアジェネも必要な場合あり。

反撃無効の育成は対ダルタニアス・ネオグラ・コウガイ・ゼオライマー、闘滅ゴードンなど結構地味に使いますが、ゲージ必殺はほぼこの征覇EX-3A用に育成することになってしまいます。新規ユニットで反撃無効&ゲージ削りの乱打必殺とかが結構出てきてはいますが。

ここでは主に必須級ユニットについての説明をしていたのですが、もはや必須級ユニットなしでもクリアは可能に。色々な組み合わせがありますので、試してみましょう。ちなみに、戦艦はCRT率を上げやすいナデシコ・月光号・ラーカイラムΩを推奨。

征覇EX-3A対応ユニット

蜃気楼(Ω)

コスト12・ブラスター

反撃無効攻撃はランク2から。必殺を使いたければ反撃無効攻撃を育成した上でランク3まで育成が必要。とはいえ、その育成の手間をかけるだけの価値のある強力なユニット。

目当ては「自分のターン開始時に味方のCRTダメ・命中率・回避率20%アップ、行動力+200アップ」。終盤は敵ボスの行動力が上がるため、ゲージ削りが並みのユニットでは間に合わなくなりますが、この行動力バフでかなり凌ぎやすくなります。

下記千鶴を持っていればそれでよいのですが、蜃気楼は自身でもゲージ削り必殺を持っている点が強み。千鶴は期間限定という点がやっかい。蜃気楼ならばアリーナを賑わせたユニットなので、所持している人も多いはず。

TSF-Type00F武御雷(榊千鶴)

コスト4・シューター

反撃無効を必殺にデフォで備えるバフ役。「自分のターン開始時、味方の攻撃力・CRTダメ+10%、命中率・回避率+20%、行動力+200」を配る役割です。アリーナでも猛威を振るいますが、長期戦となる征覇VSではバフ上限回数までフルに活かせます。

アリーナで使うならPP専用化はする方が良いですが、征覇EX-3Aに関してはほぼ無育成で使えます。

また、地味に激励+が使えるのもメリット。後半はボスの行動力が上がり、火力で押し切ってしまいたいケースもあるため、助かる部分です。

ただし、期間限定なので所持していない人はΩ蜃気楼がないと他ユニットの育成が大変になるかも‥。

ダイモス

コスト4・アタッカー

PP育成前提ではありますが、反撃無効必殺を育成可能。そして一番大切なのが、「ゲージ必殺」で行動ゲージ減少が最大100%となる点。ボスは行動ゲージ減少を95%カットする能力を持っていますが、5%は通用します。7連打必殺で100%減少を打ち込めば、35%の行動ゲージを減少させることができます。

行動力を上げる手段も豊富で、Ωダンクーガ、千鶴、自身のヒットアップ、インファイト育成などで上昇。インファイトは闘滅にも役立つため、R素材を投入しても無駄ではないかも。

ゲージ必殺までにランク4まで育成する必要があるので少々負担ですが、闘滅でも活躍するタイプのユニットなのでランク上げは無駄にはなりません。

問題は、7連打の100%ゲージ減少なんて、このEX-3Aくらいでしか使い道がない点‥。レベル10だとサファイアやSSRエメラルドも必要なので、育成コストも重いし‥。

もし期間限定のアルト&シェリルを持っていれば、そちらを100%減少にする方が効率が良いです(単体乱打に加えて、全体必殺も持っているため)。

ファイナルダンクーガ(Ω)

コスト8・アタッカー

Ωユニットですが、Ω化している必要はありません。使い道は千鶴と同じくダイモスにバフを配る役割。「自分のターン開始時、味方アタッカーの攻撃力・CRTダメ+20%、命中率・装甲+50%、行動力+400」を回数上限まで使用可能。

反撃無効攻撃までのランク上げがダイヤ1で済む(ランク2)のがメリット。ランク上限まで上げてZEROと組み合わせれば、アリーナで高回避編成相手に活躍することも可能であり、育てても損はありません。

通常攻撃が3回であり、行動ゲージ減少50%付き。反撃無効攻撃&一斉攻撃持ちと組めば、この通常攻撃3回をフルに活かせます。

美袋命

コスト2・アタッカー

低コストで編成に入れやすい点も魅力ですが、素で反撃無効・ゲージ減少50%の3連打という点が素晴らしい‥!それでいてコア事故になりにくい消費1コア。開始時コアが1つある点も初動が楽になります。

行動アップやインファイトがランク2で育成可能なのも大きいです。さらに攻撃をあてるごとにCRTダメ・回避率+20%、行動力+200のヒットアップ持ち‥!必殺はクリティカル+50%でアビで装甲無効付き。

無育成でも使えますが、さらにゲージ減少必殺を追加することも可能。150%減少の3連打を高い行動力で撃ち込めます‥!

他の高適正ユニット同様、期間限定なのが残念ですが‥。

YFー29デュランダル(Ω)(アルト&シェリル)

コスト8・ブラスター

ダイモスに比べ、ヒットアップ&ターンアップせずとも行動力が高めであり、戦闘開始直後のゲージ削り役としてはピッタリ。Ω化ではない方の必殺を使うため、Ω化の必要なし。

反撃無効必殺・ゲージ必殺の習得が必須ですが、アリーナでも活躍できるレベルのユニットであるため、ダイモスに比べて育成が無駄になりにくいです。ゲージ必殺をレベル10にしても、全体必殺を持つ点でまだ使い道は見出せます。

ただし、ダイモスよりヒット数が少ない5連打必殺。単純にEX-3Aをクリアするだけの目的であればダイモスを育てる方が安定します。ダイモスはタフネスも備えるため、万一終盤でゲージが削り切らなくても生き残れるのが強み。もちろん両方使うなら、どちらかをゲージ必殺レベル9で止めても大丈夫なわけですが。

天元突破グレンラガン(Ω)

コスト14・ファイター

通常攻撃にゲージ減少100%付き、自身でターンアップできるため高攻撃力&高行動力。さらにPAツリーに反撃無効攻撃&一斉攻撃持ち。コアジェネの必要もなく、2コア獲得可能な点が戦闘開始直後は有難いです。

天元はアリーナ用の育成が使いまわせるのはもちろん、闘滅用の一斉攻撃も活用可能。Ωダンクーガの通常3回を活かすための反撃無効&一斉攻撃ユニットは天元がまさにピッタリで、敵ボスもグレンラガンのラスボスなためちょうど良い感じ。

連続攻撃も持っていますが、天元の連続攻撃はアリーナでも闘滅でも使い道が少なめなので、行動アップ+インファイト+反撃無効攻撃+一斉攻撃の構成がオススメ。

地味に嬉しいポイントとして、リーダースキルにCRT率+20%を持っていることが挙げられます。Ωダンクーガの反撃無効攻撃がレベル1(クリティカル時のみ発動)でも、VパでCRT率を+50%し、リーダースキルで+20%、戦艦で+20%すれば素の+10%と合わせて100%超え。

天元も同様であり、反撃無効攻撃レベル1止めでサファイアを節約できます。戦艦はナデシコを持っていなければ月光号かΩラーカイラム推奨。

XG-70d凄乃皇・四型

コスト10・ブラスター

通常攻撃で反撃無効・ゲージ減少50%持ち。自身は鈍足ですが、PAツリーに支援攻撃を持つため、他の反撃無効&高行動力ユニットと組めば強力。リーダースキルにCRT率+20%があるのも良好。

欲を言えば一斉攻撃や3連攻撃があるとかなり楽なはずですが、3連攻撃はランク5、育成が重すぎる。。。ランク2でも支援攻撃だけなら入手可能なので、征覇用に特別大きく育成する必要はありません。

千鶴と同じく期間限定な点が残念なところですが‥。まあ、征覇は徐々に対応ユニットは増えてくるので、今後もっと楽なユニットが増えそうですね。

光武F2(エリカ機)

コスト6・シューター

必殺が味方パワーアップ系で攻撃力・行動力アップが特に助かります。支援攻撃×2でコアが稼ぎやすい点も良好。

期間限定ユニット専用化対応で以前より採用しやすくなりましたが、ゲージ減少はないので、SRを使ってコストを抑える手段も有効。

テムジン707

コスト6・ディフェンダー

2連打必殺ですが、ゲージ100%減少持ち。専用化対応したことで、反撃無効必殺を習得可能になりました。

特殊装甲剥がし持ちが少なければアリーナや闘滅でも有用ですし、専用化で育成するのも無駄にはなりにくいです。反撃無効必殺はランク4ですが、ゲージ必殺育成の必要がなく、CRT率が高いため反撃無効必殺もレベル1止めでも問題ない点が使いやすい点です。

ブルーワン

コスト4・ディフェンダー

CRT率をVパで+50%、戦艦で+20%、リーダースキルで+20%がほぼ必須ですが、クリティカルで反撃無効持ち。

さらに、ゲージ必殺がランク1で習得可能な点が非常に大きいです。しかも、ダイモス・アルトに次ぐ4連打必殺、行動力も高め。

やはり期間限定な点が残念ですが‥。

まとめ~適正は期間限定ユニットが多めだが‥

メガネこと千鶴はアリーナでも猛威を振るうキャラ。長期戦となる征覇でも今後も長く使うユニットになりそうです(Ω蜃気楼でも代用可能)。

また、凄乃皇も同じくマブラヴオルタネイティヴからの期間限定ユニット。アルト・シェリル・エリカ機・テムジン・ブルーワンも期間限定、蜃気楼や天元、ダンクーガはΩであり入手はなかなか厳しい‥。唯一手軽に手に入るのはダイモスですね。

アリーナや闘滅にも育成が使いまわせるユニットもいますが‥。正直、手持ちでこれらのユニットがいなければ様子見が良いような気がします。どんどん新規ユニットで楽になっていっていますしね‥。

私は千鶴・Ωダンクーガ・ダイモス・天元でクリア。必須級ユニットを持ってたから良かったけど、それでもダイモスのゲージ必殺レベル10など、育成コストは莫大‥。もうちょっと待っても良かったかも。

いずれさらなる適正ユニットが出るかも。その頃には次のEXステージが出てくるかもしれませんけどねっ‥!