【スパクロ】ニューカマーはフルアーマーZZガンダム!PP専用化実装後の初カマーだが‥?

ΩZガシャの期間から見ても予想はされていましたが、今月のNEW COMERガシャはFA-ZZ。攻撃アップを持たないブラスターに攻撃力+80%のバフが特徴。

ΩZはアリーナ環境に食い込むほどの強力さだったため期待されていましたが、PP専用化後の初カマーとしてはちょっと残念な感じが漂います。そのうち大器ガシャなどにも入るし、あるいはスルーで良くなっていくかもしれませんね‥。

以下、ユニット性能の感想など書いていきます。

10月のNEWCOMER感想

フルアーマーZZガンダム

コスト8・ブラスター

既存凸可能

カマーなので私は何も考えず回しましたが、既存SSRで凸できるのはやはり助かりますね。すぐに4凸できました。

枠を買っておくことが前提ですが、使わないSSRは基本凸せずにそのまま未育成で持っておくほうが無難だったりします。ssチップもそのうち余りますので、無理に4凸する必要なし。新機体に既存凸出来る機会はフルに活かしましょう。

闘滅で活躍可能

攻撃力アップを持たない味方ブラスターに攻撃力+80%のバフが強力で、闘滅即戦力。大器Bプルやフルコーン、ブラニューなど、強力なユニットも対象。

特にBプルやブラニューは闘滅ゴードンの回避がしやすいため、火力底上げ用にFA-ZZを投入する機会もありそうです。フルコーンは回避アップと見切りを多少育成する必要あり(見切りはランク4)。

ガンダム系としては固い

ビーム属性無効の特殊装甲、軽減50%、装甲100%、ターン開始時HP5%回復&コア2つ獲得と耐久アビが揃っています。それでいて攻撃+100%・命中回避+120%・行動力+1000と十分なスペック。

一見アリーナでも通用しそうなのですが、ビーム無効の特殊装甲はHP1/2以上の条件がありPPのタフネス育成や底力育成と相性が悪く、ピンチ時能力アップがないためしぶとく耐える運用は不向き。プロテクションやガードもありません。あくまで、「ちょっと固め」くらいの運用をするのが良さそうです(闘滅では安心感がある)。

反撃無効&コア獲得全体必殺

FA-ZZの特徴として、必殺に反撃無効が付いています。まさに対ゴードンに最適で、バフ対象のブラニューの支援攻撃が必ず発動するというメリットがあります。

また、全体必殺でクリティカル時にコア獲得。クリティカル時の装甲無効と必殺の防御無効・分身無効、PP育成の練技(必殺で分身無効・バリア貫通)を合わせれば全無効です。練技がランク4と少々習得が厳しいですが‥。

オススメのPP育成

PPはランク2で終えるなら攻撃アップ+HPアップ+装甲アップ。固さと火力を活かしたいので、この構成で十分。

命中率はランク4の底力かランク5の見切りが必要ですが、必殺に+50%と精神で直感の+100%があるため、素の命中率と合わせて+370%。運用に寄りますが、ランク2まででも役割は果たせそうです。

攻撃に振るなら、ランク3で習得できるインファイトを目指すのもアリ。ただし行動ゲージ減少無効を持たないため、ゲージプロテクションの習得も視野に入る点に注意。

強いのか?弱いのか?

正直、コスト8相当かといえば微妙に感じます。単に壁役ならコスト6のベルタの方が強力だし、攻撃バフ役としてもコスト制アリーナでは使いづらい。

となると闘滅要員ですが、闘滅をやり込んでいて大ダメージが出せる人には不要に思います。80%の攻撃バフ程度なら、今はPP育成でいくらでも可能ですしね。

最近のニューカマーの傾向ですが、初心者には嬉しいユニット、中級者以上はスルーで問題なし、といった感想です。もちろんZZが好きなら別ですけどねっ‥!

まとめ~今後ニューカマーはスルーでも良さそう?

特効ユニット(特効1くらい)になる場合もあるニューカマーですが、基本的にはユニットの性能のみを目的に引くガシャ。

専用化で性能が大幅に強化できるようになった現状では、正直優先して引くようなガシャではなくなった印象。

手持ちが少ない人には嬉しい内容に思いますが、長く続けている人ほどニューカマーはスルーで良くなるのかな‥と。まあ、今回私は回したんですがっ‥!

基本的にガシャよりもダイヤやPP育成のクリスタル消費育成に力を注ぐべき状況かと思われます。特効が取れなくても、最近のsランククリア条件も緩和されつつありますし。

来月になればランクアップダイヤ販売数回復&5日に期間限定組の専用化対応が控えています。クリスタルの消費は計画的にしておきましょう‥!