【スパクロ】闘滅リーダースキルは誰が良い?援護含めて強力なPPについて

※闘滅リーダースキル持ちが少なかったころの内容です。今はカンストが大分楽になってますので、正直何でもOKですね‥!

PP専用化以降、PPが大幅に追加されアリーナ・闘滅で有効なリーダースキルが増えてきました。

アリーナではリーダースキルの活用以外の用途はないので編成にあったものを選べば良いのですが、闘滅では前回戦闘時のリーダー設定ユニットが援護に参加するという仕様。半端なリーダーだと有効な援護になってくれません。

そこで、援護としてもリーダースキルとしても有用なPPを挙げてみます。(今後もPPは追加されていくので、随時更新していく予定です)

援護にも有用なリーダースキル持ち

如月ハニー

チーム全体の回避率+30%、行動力+200

闘滅と言えばハニー。射とBがいますが、闘滅向きなのは射の方。Bは対ゴードンに便利。

リーダースキルは行動力+200しか総ダメージに関わりませんが、回避が重要なゴードンでは回避+30%も助かります。上位互換のグラハムはいるものの、まだ専用化非対応。

ハニーはなんといってもその必殺の威力が魅力。ランク2の時点で必殺アップ・インファイト・命中アップと攻撃に必要なものは揃い、射ハニーなら分身・防御・バリア・装甲100%無効。その上でコア獲得も可能な5連打必殺‥!専用化で攻撃力も上がりますし、PP精神で魂や神速も使用可能になったため、PP装着だけでも以前よりパワーアップ。最大育成ならアタッカーや支援攻撃も習得可能です。

非常に汎用性が高く、色々な編成に使いまわせる性能ですが、頻繁に全体必殺を撃ってくるようなボスには少々耐久不足な点に注意。一応、回避アップと見切りを習得可能なので回避は高い部類ではありますが‥。(対ゴードンならばBハニーで回避できる点が重要)

通常大ボスで頻出のコウガイ相手ならばリーダーにしておいて損はありません。精神も神速にしておけば、行動力を上げつつ敵必殺を回避もできます。

シモン/ヴィラル

チーム全体のCRT率+20%、行動力+200

アリーナでも猛威を振るう天元突破グレンラガン。必殺は全体範囲ですが、育成を極めれば闘滅でも強力。

必殺やコア獲得アビの条件になりやすいCRT率が底上げできる点が強力。行動力もプラスされるのでターンアップが重要な天元には有難いです。

天元は必殺で分身無効・防御無効・バリア貫通・装甲100%無効を備えつつ、PP育成で軽減無効50%も付くため援護最強クラス。他に有用なリーダーキャラが見当たらなければ、シモンをリーダーにしておくと無難。

問題は、必殺が10コアも消費してしまう点。コア獲得系の必殺持ち、ロムやハニーなどを入れておけば10コアはすぐに貯まるものの、必殺を撃った後にコア0となるのが危険。

それを解消するためには、シモンに一斉攻撃を育成するか、支援攻撃持ちで四方を固めるか、ターン開始時コア獲得持ちを並べるか。反撃無効持ちでもあるため、一斉攻撃を最も活かせるユニットの一つになります。問題は闘滅のためだけに一斉攻撃の育成を極める必要がある点‥。現状のアリーナで一斉攻撃が活きることはまずありませんしね。

ということで、一斉攻撃が育つまでは支援攻撃持ちやターン開始時コア獲得持ちで固め、必殺でさらにコアが獲得できるようなユニットが便利。インフィニットジャスティスとか、バイカンフーとか。コアジェネを付けれるユニットも便利。

天元を所持していれば一斉攻撃以外のアビはアリーナ用に育成済みのはずなので、闘滅用に育てるならば育成コストは少ない部類かもしれませんね。

まとめ~汎用性ならハニー・育成を極めればシモン

とりあえず現状では専用化対応済みで援護も全無効対応可能な2人を挙げました。

Bハニーは配布ユニットですし所持している人も多いはず。射ハニーなら装甲無効と必殺威力アップ持ちでさらに強力。ランク2で通常使用にはすでに十分な点が魅力です。

しかし、一斉攻撃を含めて育成を極めてしまえば天元突破グレンラガンのシモンが強力。苦手のいないファイターですし、ダメ軽減持ちのジ・Oにも有効。一斉攻撃以外はアリーナ用に育成を使いまわせる点も魅力です。墜ちる心配はまず必要ないのもポイント。

デビルガンダムならセイ/レイジ(ビルドストライクガンダム)や竜崎一矢(ダイモス)、射大ボスならジョルディ(ガリアン重装改)など、大ボスの種類にあったリーダーを設定するのが理想ではありますが、どの種類の大ボスにも汎用的に使えるリーダーを育成するならやはりハニーかシモンを推します。

最終的には育成はどのキャラも進めていくとは思いますが、早めに育成に手を付ける分の何かの参考になれば幸いです‥!