【スパクロ】「愛と冥府の戦士」開催!特殊装甲剥がしのアヤメと特殊装甲持ちのベルタが大器で登場!

ソリス大器化、今回はベルタとアヤメ。若干入手しにくい特殊装甲剥がし持ちのアヤメと、逆に特殊装甲を備えた固めのベルタ‥。パッと見、ベルタの方が強力ですね。二人ともコスト6。

同時にサン娘&ハニーユニバースが登場。なんと全員コスト4で、組み合わせが色々できそうな点が魅力。今後もコスト4帯を最低値に置きつつ、型落ちユニットがコスト2になる感じかな?

とりあえず、今回のガシャラインナップの感想を書いていきます。

愛と冥府の戦士ガシャ感想

ハインヘルム強防型(ベルタ機)

コスト6・ディフェンダー

大器で登場のベルタ。最大の特徴はコスト6でありながら50%ダメ軽減の特殊装甲&発動時コア獲得+状態異常解除!その上で位置バフとして自分と後方ユニットの受けるダメージ25%軽減持ち。

残念ながら別種の軽減なので加算ではありませんが、PP育成のプロテクションと合わせれば50%+50×65%で82.5%軽減‥!さらに回復バリアで特殊装甲発動時にHP回復も付与すれば、強力な壁役の完成‥!もちろん、回復バリアをつけても特殊装甲を剝がされると終わりですけどね。

PPはプロテクション+回復バリア+HPアップ+回復防御 or 耐性かな、と。耐性はシューターかブラスター。自身はディフェンダーなため、対シューターの切り札として起用機会もあるかも‥?現状やっかいなのはブラスターが多いですが。ピンチ時能力アップを生かしたければタフネスもアリですが、そこまで削られてたら落とされるのは時間の問題な気が。。。

必中が使えるとはいえ命中は低め、基本的には壁役&コア獲得役と割り切る運用がベストでしょう。また、PP育成により全無効必殺以外のユニットの起用機会も増えているので、地味に回復防御が役立つ場合もありそう。特殊装甲が剥がされても、防御+ダメ軽減65%でしぶとく生き残れそうです。

Nモードでは防御発生ごとに装甲大アップ、防御発生時カウンターダメージ・カウンター特殊燃焼があり。征覇の燃焼必須ステージやカウンター必須の場面で使えそうです。

ハインヘルム強襲型(アヤメ機)

コスト6・アタッカー

威力90%×4の単体必殺に2ターンの間バリア・特殊装甲無効化効果があります。‥威力が高いのは魅力ですが、特殊装甲剥がしとしては全体でないのが残念‥!

アヤメPP自体は軽減無効必殺やヒートアップ、命中アップや突破戦術など攻撃的なものが揃っていますが‥大器アヤメは命中低め。。。代わりに、「シューターから受けるダメージを80%軽減」があり自身はアタッカーなので弱点がほぼ無しに。また、スロウ燃焼無効、行動ゲージ減少無効を所持。効果量は少ないもののターンアップで攻撃力・CRTダメ・回避率・行動力と幅広く強化されます。

PPは回避のターンアップを生かすために見切りが欲しいですが、コスト5は重い。薄めの防御を守るためタフネスも欲しいですがやはりコスト4は重い‥。いっそ攻めに振り切って、突破戦術・インファイト・軽減無効必殺とかでも良いかもしれません。分身相手には当てられませんが、分身&特殊装甲持ちは少ない傾向にあるので大丈夫そう。

特化した性能ではなく、汎用性も低めな点が非常に扱いの難しいユニット。育成はアヤメ愛がある方か、ダイヤが余っている人向けでしょうか‥。

Nモードでは通常攻撃の範囲拡大持ちアタッカー。また、バリア貫通とバリア貫通時ダメージ特大アップがあるため、バリア相手に一定以上のダメージを出したいときに便利。

月末SPガシャ・コスト4組

キューティーハニー(Universe ver.)

コスト4・アタッカー

コスト4で1ターン分身を無効化できる必殺持ち。回避50%のデバフも付与。

マジンガーエンジェルのハニーと比べればタフネスで耐久要素が加わった分、必殺は範囲必殺で威力低下、闘滅には使いづらいです。かろうじて分身の通常大ボス対策にはなるかな、くらい。

PPで支援攻撃を育成してヒットアップで攻撃・命中・行動力を高める手が有効ですが、必殺の性能が微妙な点が足を引っ張る。。。

PPは支援攻撃・軽減無効攻撃・防御無効攻撃・連続攻撃あたりで通常攻撃で軽減無効を活かしつつコアを稼ぐのが有効。自身は必中を持つ上に命中は高めなので、PPで補う必要性が薄めなのが救い。軽減持ちはあまり回避しないユニット多いですし。

Nモードではヒットアップでクリティカル倍率アップを持つものの、クリティカル率は他ユニットやサポユニで補いたいところ。

天霧静流(マキシマムモード)

コスト4・シューター

クリティカル前提ですが、なんと通常攻撃・必殺でどちらも反撃無効を所持!ダルタニアスキラーか‥。

クリティカルで80%のコア獲得も持ちますので、CRT率管理は大事。ピンチ時能力アップを持つものの、タフネスは要PP育成、それ以外の時の能力は全く上がらない点に注意。

PPはタフネス必須として、攻撃振りなら命中アップ+ガンファイト。常時CRT率を補助したければ見切り。バランス型なら回避アップ+命中アップでしょうか。基本攻めで使う形でしょうから、使い分けで良さそうですね。

現状脅威となるような反撃ユニットはアリーナでは見かけませんが、反撃無効が通常でも必殺でも可能なのは魅力。

また、地味に優秀なサポートアビである一気呵成を持つため、場合によってはタフネスを捨てて行動力重視もアリかも‥!?

Nモードでは必殺スキルのダメージをとても大きく軽減を所持。また、ピンチ時能力アップをこちらでも持ちますので、HP調整が面倒でなければ有用。

七星まあち(マキシマムモード)

コスト4・ディフェンダー

前後の行動力+300、行動ゲージ減少無効の位置バフ持ち。また、疾駆持ちで初速が早く、必殺に2ターン行動力+1000が付くためその後の行動力も落ちにくいです。

とはいえ、PPに命中回避を増やすようなアビが皆無。つまり、低回避で比較的鈍足な対大型ユニットに速攻を決めるために、PPは軽減無効必殺+攻撃アップ+アタッカー+必殺アップあたりが有力。行動アップ+一気呵成の選択もアリ。

クシャトリヤなどの命中回避バフが有効なようですが、現在PP専用化非対応なユニットが多いためアリーナでは非現実的。割り切って回避0%のユニット狙いが有効ですね。幸い、1列必殺なので後方配置のユニットも貫けます‥!

まとめ~ベルタは強力!他は育成すればなんとか‥

今回、ベルタはPP育成せずとも特殊装甲での50%軽減+位置バフでの25%軽減で62.5%軽減。なおかつコア獲得あり。専用化時点(ランク1)でつけられる装甲アップだけでも、かなり便利に使えるはず。欲を言えば、ランク3まで育てて回復バリア・回復防御・HPアップが欲しい。

他ユニットは軽減無効系の育成が重要だったり、タフネス必須だったり、育成が大変。。。愛があれば問題ないですが、ダイヤは今のところ貴重ですからね‥。他ユニットへのバフが少ないのも今一つ。

ただ、コスト4帯で3体ものユニットが登場してくれたのは結構嬉しい限り。大器ソリスもコスト6で比較的扱いやすい。今後も、低~中コスト帯の良機体の育成をあーでもないこーでもないと考えてみたいですね‥!