【スパクロ】進撃イベント「神に非ず、人のなせるわざなり」開催!魔装機神組の新ユニットも!

今回の進撃イベントからポイント報酬にランクアップダイヤやSSRエメラルドが並ぶようになりました‥!地味にRやSRのエメラルドも嬉しかったり。

ミッションを達成しづらい強敵イベントがどうなるのかだけ気になりますが、降臨や進撃の報酬獲得は特に問題なさそうですね。1体くらいは特効が必要になりますが‥。

さて、今回ラインナップされているユニットは全て魔装機神。通常攻撃が強力な機体が多く、通常攻撃範囲が広かったり軽減無効であったり中々面白そう。以下、簡単に感想など書いていきます。

魔装機神感想

サイバスター(精霊憑依Ver.)

コスト12・ファイター

ポゼバスターなどと呼ばれる状態のサイバスター。魔装機神系のゲームでは驚異的な強さを誇っていました。

スパクロでの特徴は威力20%×11+200%×1の防御無効・分身無効・軽減30%無効・バリア貫通必殺。PPでさらに軽減無効を50%獲得でき、軽減を足された天元などの大型ユニットにもダメージが通ります。

さて、さっそく欠点を挙げますが装甲無効を未所持。役割的に大型ユニットの相手をすることになるものの、高装甲となる天元や、低威力の11ヒットがほぼ通らないZEROに通用するかと言えば、微妙‥。もっと言えば、命中増加の手段が見切りくらいしかなく、大型ユニットの前に壁役で高回避ユニットがいれば無力。なのにコスト12。。。

ダメージ軽減50%と特殊装甲で軽減50%を持ちますので、最大75%軽減ですが、HPが低すぎて高火力で葬られることも予想できます。好きでなければ狙う価値は低そう‥。

ただし、コスト1のSRは別。行動力は遅いものの、ターン開始時に2コア獲得は便利で、必殺も性能はそのまま。高回避・高命中編成で相手の高回避ユニットを打ち破ったけど、壁役が倒せないまま残った‥なんて時に大活躍!コスト1で火力を補えるなんて破格ではないでしょうか。ぜひ完凸してフル改造しておきましょう。

Nモードでは中確率分身、バリア貫通、防御無効、HP回復、通常攻撃範囲拡大など色々詰め込まれています。特にファイターの範囲拡大なので便利に使えそうですね。

ガッデス

コスト6・ブラスター

今回の当たり枠かも。まずリーダスキルが優秀。命中35%アップで自身も命中バフが撒けるため、アビと噛み合っています。

隣接ユニットに防御確率+100%、防御時ダメージ軽減率+30%、命中率・CRT率+40%、ダメ軽減+25%を付与。

命中補助、軽減付与という点で天元やZEROのお供にピッタリ。支援攻撃持ちで、さらに通常攻撃で中列・後列まで攻撃範囲が広がるので、やっかいなバフ役などを落としやすくなります。

自前で行動ゲージ減少無効を備える点も嬉しいポイント。プロテクションで自身のダメ軽減を上げる事で生存率も上昇できます。

自身は命中アップ+マークスマンを習得可能で命中は高めなのですが、「感応」ではなく「必中」止まりな点が少し残念。また、回避も可能なキリコ・カタリーナなどと比べてあっさり落とされやすい点も心配。後列に配置し、プロテクションでどこまで耐えられるかですね‥。

Nモードでは防御無効、吹き飛ばし効果アップ持ち。HP条件はありますが、装甲一部無効と攻撃特大アップも持ちます。

グランヴェール

コスト8・アタッカー

最大の特徴は「バトル開始から6ターン、攻撃力、CRTダメ、命中率+130%、行動力+3000、状態異常無効、行動ゲージ減少無効」というもの。6ターンもの間、行動力+3000は強力過ぎます‥!大体、防御技能はないので6ターン後の心配はする必要ないですしね。

分身無効を持ちませんが、PPで補助可能。ヒートアップ、行動アップ、インファイトなどを持つため、さらなる高行動力で暴れることも可能。ターン開始時コア2個獲得で必殺がコア消費2個なので、コア獲得の心配も要りません。

それだけでも十分なのですが、通常攻撃が上下1マス広がるため、最大3体攻撃可能。さらに3連攻撃持ちという事を考えると、色々な攻め方が出来そうです。後方に広がる支援攻撃持ちのテュッティも出ているため、防衛配置が難しくなりましたね。

当然ながら攻め向きのユニットですが、コスト8としては存在感の大きな性能ですので、防衛に入れてみる価値もありそうですよね。まあ、耐久が無いので回避されたところを撃たれると弱いですが‥。心配ならタフネスを育成するのもアリ。

Nモードではバリア貫通、特殊燃焼付与持ち。さらに状態異常の敵に対してダメージ特大アップを持ちますので、燃焼必須の征覇ステージがかなり楽になりそうです。

ザムジード

コスト10・ディフェンダー

重めのコストですが、PPも含めると最大ダメージ軽減90%となるので仕方がない所。

通常攻撃が軽減50%無効、防御無効、装甲100%無効、行動ゲージ50%減少付きなので、反撃を育成したいスペック。欲を言えば3連攻撃も付けて、残りはプロテクション、バリア貫通攻撃あたりか。分身はPP精神の必中+か直撃で補えます。

ザメクバフ対応ですが、ザメクはPP専用化にまだ非対応ですし、タウコン+ガリアン重装改+ザメクと3体編成した方が行動力的にまだ強力そうです(要最大育成)。

テュッティ以外共通ですが、命中が低めなのが現状のアリーナ環境にちょっと不遇なんですよね‥。

ただし、闘滅なら別。リーダースキルのCRT率+20%と装甲+50%は地味に助かりますし、ジ・Oなどの軽減持ちに軽減無効必殺を援護に設定できるのは嬉しいポイント。残りはザメク・ゲイン・ガリアン・ゼータあたり?試してみたいですね。

Nモードでは貫通無効をZERO以外で初所持。また、防御時のダメージ軽減率大アップとダメージを受けるごとに装甲大アップで征覇の装甲ステージが楽になりそうです。

まとめ~好きなら引く価値はあるが‥

正直、今回は見送りでも良いかな~とは思ったのですが‥。魔装機神含めて、オリジナル系は結構好きなので、私は引いちゃいました。

とはいえ、一番優秀なのはSRのサイバスターではないでしょうか。コスト1でコア獲得しつつ、トドメの火力役を担えるのは大きいです。

本当は報酬機にサポート寄りなコスト2くらいのユニットが欲しいんだけど‥。しばらくは、配布SRにも注目ですかね!