【スパクロ】マクロスイベ「時空を超える歌声」開催!回避バフ付与のオズマ&ランカが強力‥!?

今回の降臨イベントからPエメラルドやランクアップダイヤが報酬としてラインナップ!闘滅も含めると、割と入手可能数は多そうで一安心です。

イベガシャの方はマクロス勢が並び、アルト&シェリルはなんとΩユニット。限定でΩはちょっと過酷との声も多いですが‥。むしろランカ&オズマの方が強い印象なので、問題なしですかね。

以下、ユニットの感想など書いていきます。

「時空を超える歌声」イベガシャ

VF-1Aバルキリー(スーパーパック)

シューター・Vコスト6

輝&ミンメイ。「味方の精神スキルの再使用を1ターン短縮」を持ちますので、長期戦でより有利に。

自身の回避率・行動力は並なものの、ピンチ時スキル「HP1/2以下で回避率+100%、行動力+2000」を備えるためこれを活かせれば十分。問題は状態異常耐性を上げる必要がある点でしょうか‥。

コスト6なのであくまで精神短縮をメインとしたサポートに徹するのが無難そう。PP育成で回避や行動力を盛る手もあるかもしれませんが‥。

ガシャで手に入ったら良いけど、狙って引くほどの性能ではなさそう。好きなら‥というくらい。

Nモードでは移動速度が速めな貫通シューター。ヒットアップで攻撃・CRT率・回避率が上がるので、火力もあります。必殺にバリア貫通が付いていることも嬉しいポイント。特別な特徴はなさそうです。

VF-29デュランダル(スーパーパック)Ω

ブラスター・Vコスト8

Ω必殺で強力な全体攻撃を持ちますが、もう一つの単体必殺スキルも十分に強力なため、Ω化できなくても安心。

「戦いの女神」により、一度だけ自分のターン開始まで回避率+200%、行動力+2000がなによりの特徴。常時回避率は+130がありますし、必殺スキルに回避率+50%が付いているため、なかなか回避寄りなアタッカーとするのも面白そう。

それでいて必殺スキルクリティカルで虹コアまで獲得できるため、初撃ぶっぱ用にぴったり‥!ブラスターなのでコスト1~2のユニットあたりで開始時コアも用意しやすい点が良いですね。

注意点として、必殺に命中補正はないのと、素ではバリア貫通を持たないためフォローが必要な点。また、Ω化しないとCRT率+50%が付かない点も注意。

Nモードでは中確率分身と回避特大アップ持ち。移動速度も早め。Ω化しなくとも必殺にはバリア貫通が付いている点は嬉しいポイント。

CF-25Sメサイア(アーマードパック)

ブラスター・Vコスト8

オズマ&ランカ。今回最も強力なユニットでは‥と期待しているユニット。「バトル開始から3ターン、味方射撃タイプの回避率+80%、行動力+500」という強力なアビを持ちます。

なんといっても、ターンアップで回避率が上昇する大器カタリーナと相性が抜群‥!バトル開始序盤の回避は控えめなカタリーナの初撃ぶっぱによる即死を防いでくれます。

自身の回避は常時+100、HP1/2時に+120%と控えめな部類ですが、PPで補いたいですね。必殺に1ターン回避+50%と精神に直感を持つため、ターンが一度回れば強いです。

そして、もう一つの強力な特徴が、隣接位置バフ‥!CRT率・CRTダメ+30%、行動力+500、ダメ軽減+30%というもので、これまた隣接ダメ軽減持ちのカタリーナとも相性が良い‥!さらにダメ軽減を重ねれば、タフネスなしでピンチ時スキルを活かすことも可能に‥?

高コスト機ではΩヴァンレイズとも相性良さげですね。軽減も回避も活かせます。

Nモードでは味方飛行可能ユニット全体の攻撃力・移動速度・クリティカル倍率バフが特徴。他の全体バフを持たないため、普段使いの選択肢には上がりづらく、特効イベント用かな‥といった感想。また、回避発生時のカウンターダメージ&暗闇付与は有用そうです。もちろんバリア貫通必殺持ち。

クァドラン・レア

シューター・Vコスト4

クラン。今回ガシャでの低コスト帯の枠ですね。対アタッカーとして使う感じで、「アタッカーの敵に対して攻撃力+100」というアビを持ちます。

他アビは平凡なものの、低コスト帯には嬉しい味方全体バフ持ち。味方のCRT率・CRTダメ+25%、行動力+200。CRT率がちょっと足りない‥という時にでも。

Nモードではすべての攻撃のダメージを大きく軽減を所持。とはいえ、装甲も低いですし、他ユニットの軽減バフを重ねないと厳しいか‥といった所。WAVEが進むごとに攻撃力・CRT率・CRT倍率アップ・さらに別アビでクロスコンボ倍率アップ、火力は十分といった所ですね。他ユニット同様、必殺はバリア貫通持ち。

まとめ~オズマ・ランカが強そう‥!

Ωヴァンレイズや大器カタリーナなど、相性の良いユニットがすぐに浮かぶオズマ・ランカが強そうかな、といった印象。

アルト・シェリルも初撃を必ず撃ちたい時に高回避率は魅力ですね。

期間限定でありながらΩユニットが登場してしまっていますが、今後もこんなことが増えていくのか‥。Ω開放素材は導入しない予定とのコメントもあったため、ちょっと気になるポイントですね。‥まあ、課金してしまえば良いんですがっ‥!

とりあえず私はオズマ・ランカを確保し、さっそくカタリーナと組んでいます‥!防衛では油断して挑んでくる人にたまに勝ってる感じ。まさにトラップ防衛‥!

マクロス好きなら引いてみる価値十分にあるガシャかと思います!