【スパクロ】闘滅正式オープン!期間限定でモイモイとジ・O登場!

Ver.4.0から、闘滅が正式オープンとなりました!‥というか、今までまだ正式ではなかったのか‥。

基本的にはスパクロ・スパロボオリジナルのユニットは通常大ボスになるようですが、今回は特別。「モイモイ」がレアボスとして登場し、金箱でSSRチケットを確定ドロップするというもの。

同時に、MP回復剤も登場しており、クリスタルでの回復も可能に。これは叩き放題か‥!?まあ、正直ただのSSRよりもPエメラルドの方が欲しいですけどね‥。施設大ではPエメラルドのSSRがほぼ確定入手、虹キラキラでも同様に高確率でSSRエメラルドのようです。キラキラ復活後は虹は出ない模様ですが‥。

以下、モイモイとジ・Oに付いて特徴などを書いていきます。ジ・Oはレア大ボスとして恒常出現。

正式オープン記念大ボス

モイモイ(ディフェンダー)

特別強力な特殊アビは持たないボス。まずこちらがやられる心配はしなくても良いです。

ディフェンダーなので、アタッカーの報酬大器P3を持っていれば強力。もしくは、PP育成で育てたアタッカーがいれば。

まだ闘滅のボスの全容は分かっていないので、闘滅用に育成するならファイターのロムあたりかな、という所。まあ、そこまで手が回っていないんですけど‥!

PP育成を考えなくとも十分ダメージは出ますし、低めのダメージの方が多くの人が攻撃回数を稼げます。モイモイに関しては、手加減するくらいの気持ちでも良いかも。

追加レア大ボス

ジ・O(シューター)

ジ・Oはなんと軽減50%持ち‥!同時期に登場したΩゼータを使ってくれと言わんばかり‥!(Ωゼータは軽減50%無効必殺持ち)

状態異常のスタンが通用するため、軽減以外はどうということもないボス。高火力のザメク編成で、軽減を無視して押し切ってもある程度ダメージは出ます。ザメク編成をしつつ、スタン持ちのΩゼータを入れるのが効率が良いかも‥?上手い編成は探ってみましょう。

また、ザメクバフ対応のガリアン重装改では、プリティサリアンでCRTダメージを底上げすると大きなダメージが見込めます。サリアのバフでCRT率は大幅に下がるため、ザメクのCRT率アップに加えてドリンなどで足しておきたい所。もちろん、Ωゼータも有効。

まとめ~MP回復はほどほどでもOK

基本はスパクロオリジナルユニットが通常大ボス、版権ユニットがレア大ボスという流れは変えないようです。

今回から報酬に加わったPエメラルドが非常にオイシイので、施設台や虹探索がある序盤は回る価値はあるものの、高レベル大ボス出現にこだわる価値は薄いのかな~といった所。闘滅用部隊で全員協力するなら金箱狙いもアリですが‥。

ひとまず、キラキラ復活までに全回収を徹底しつつ、軽く流す程度にとどめておいた方が良いかもしれませんね‥!