【スパクロ】Ver.4.0大型アップデート!PP育成に早くも後悔‥!?安定のコスト14機が有力‥?

※この記事はPP育成導入時に書かれたものです。最新のコスト14機の再調整による強化については、下記リンクを参照願います‥!

【スパクロ】コスト14機の強化による、アリーナへの影響は‥?性能・使ってみた感想など

PP育成、結構楽しいですね。素材も闘滅や各種イベントで入手可能で意外と親切。ランクアップダイヤは少な目のようですが‥。

さて、鴨川組やユニコーンを除くUC組など、有力なPP育成候補でもまだ専用化対応がなされていないユニットも多いです。アリーナでしばらく勝てなくても良いなら温存が良好なのですが‥。育成を試してみたくなるのが人情ですよね~。

私が見る限りのコスト14機の強みなど、まとめておきたいと思います。迷ったらとりあえずコスト14機‥!

コスト14機のPP育成について

マジンガーZERO

まずは最近追加されたばかりのこれ。強みはなんといっても「通常攻撃で軽減無効+3連攻撃」。

3連攻撃の育成には高レアな素材を使ってしまいますし、通常攻撃で軽減無効も育てればタイマンに最強の部類なものの、やはり素材が‥。

ユニコーン+リディで簡単に負けるとの噂ですし、育ったZEROとのタイマンでどちらも倒れず詰まる‥なんてことも。ただし、軽減無効の3連攻撃で、火力に振った天元を場合によっては倒すことも可能(HPアップがMAXなら厳しいか)。

號は3ヒット全体必殺であるZEROの存在でほぼ無力になりましたし、攻めでは今後とも有効に使えそうです。

今後来るであろう鴨川の専用化にも弱くなる可能性が否定できませんが‥。

ちなみに、自分のターン開始時にコアを獲得できる「コアジェネレート」も付けられるため、「決意」ではなく命中を補う「必中」を選ぶのもアリ。「ド根性」+急速復帰で粘られるのも結構やっかいに感じます。

天元突破グレンラガン

火力最強か‥と思われる天元。最大の強みは「軽減無効必殺」。育成しないと無効率は低いですが。。。

コアジェネは持っていませんが、ターン開始時2コア貰えるので支障なし。決意よりも、毎ターン使える「覚醒」でターンアップを積む手段が有効です。

HPアップや軽減を足さないとZEROに一撃で葬られますが、逆にターンアップで攻撃の上がった天元の軽減無効必殺でZEROも一撃。HPアップがMAX育成なら、天元>ZEROの関係で、アリーナのZEROがほぼお得意様に代わります。

なお、闘滅にも有効なリーダースキルと、「一斉攻撃」も付けられる点が非常に良いです。アリーナはそこそこ、闘滅メインという人には一番の育成オススメユニット。

ニルヴァーシュspec3

レントンは防衛なら回避に振るのが安定。味方全体のターンアップを活用しつつ、もう一人の回避役にバフを与えます。ターンアップバフは残るので、レントン自身はやられても大丈夫。

レントンの強みは命中も高めであり、命中・回避バフを撒きつつ相手の高回避ユニットを打ち落とせる点。半端育成の回避ユニットでは、毎ターン必中のレントンを相手にできません。

どちらかといえば防衛向きですが、バフ役・コア獲得役として考えるなら攻めにも使える印象。コア3つ獲得に加えて、コアジェネまで付与可能。さらに、苦手だった装甲無効も獲得可能なので、火力役を担うことも。

万能なので、育てておいて使わない、なんてことはないユニットのはず。

ネオグランゾン

持ってないのでアリーナで見た感想です。3連攻撃と元々のアビでの回復がやっかいなユニット‥!軽減無効攻撃&軽減無効必殺も備えています。

バリアは天元やZERO、レントンでも問題となりませんが、反撃+3連攻撃+回復のコンボがやっかい‥。下手すると一気にコアを稼がれて全滅です。

そこで、天元の反撃無効攻撃が有効‥!地味に一斉攻撃+反撃無効の天元は強ユニット。ただ、残念ながらコスト制では一斉攻撃で並べられるユニットは少なくなりますが‥。

ネオグラ側としては、回復封印を使われないように注意したい所。反撃+回復が生命線なので、反撃無効持ちや回復封印持ちなどがいると全力が発揮できません。火力で押し切る手もあるかもですが。

まとめ~低コスト育成の余力は残すべし!

私自身は高コスト育成に素材をほぼ使っちゃって、後程カタリーナなどの有用ユニットに気付き育成を少しだけ手を付けた段階‥。

ランクアップダイヤは課金でも入手できるとして、SSR素材やサファイアは今後貴重になっていきそうですね‥。アリーナのメダル交換に高レア素材、sチップ交換に低レア素材が追加されていますので、余っている方はぜひ交換しときましょう。

さて、コスト制が20以外も出るかどうか、ちょっと楽しみですね‥!